オーバーバイス ルクセンブルクから美味しいTGVの旅

投稿者: | 2020年9月9日

オーバーバイス(OBERWEIS)の紹介です。

2019年6月マルタ&ルクセンブルク&フランス旅行の4日目,この日は早朝のTGVに乗ってストラスブールへ。

ルクセンブルク駅に「OBERWEIS」があったので,軽く朝食とお菓子を購入してTGVに乗り込み,車内で楽しみながらの移動。

【目次】

1. ホテルからルクセンブルク駅へ
  2. オーバーワイス(OBERWEIS) Gare Centrale

ホテルからルクセンブルク駅へ

この日は朝7時台のTGVに乗ってストラスブールへ移動するため,早起きしてホテルを出発し,歩いてルクセンブルク駅へ向かう。

ナミュール(Namur)

ルクセンブルクの有名店の1つ「Namur」。
駅に向かう途中にありましたが,時間がないのでスルー。

10年以上前だったと思いますが,ここのショコラは食べたことがあります。

ルクセンブルク ナミュール(Namur)
ルクセンブルク駅の手前

ルクセンブルク駅(Gare de Luxembourg)

6時55分にルクセンブルク駅に到着。ホテルから500mくらいでした。

ルクセンブルク駅 Luxembourg (Gare centrale)

オーバーバイス(OBERWEIS) Gare Centrale

ルクセンブルク駅に「オーバーバイス(OBERWEIS/オーバーワイス)」があったので,朝食とお菓子を購入しました。
ルレデセール(Relais Desserts)のメンバーであり,創業者の「ピット・オーバーバイス氏」は初代会長。
ルクセンブルクで一番有名なパティスリーだと思います。名前くらい聞いたことがある人は多いかもしれませんね。特に僕のブログを見てくれているような方は。「アンプチパケ」のシェフが修行したお店でもありますね。

ルクセンブルクに7店舗,ドイツに1店舗あるようで,日本だったらこんなに多店舗展開しているお店は必ずと言っていいほど美味しくないので買わないですけどね。ましてや,駅の売店的な店舗。しかし,そんな日本での常識を持ち込んではいけません。

フランスの国鉄駅でお決まりの「PAUL」もルクセンブルク駅にありました。

オーバーバイス 店

ショーケース

エクレールが3.25€,他のプチガトーは4€~5.6€くらいで,4€台のものがほとんどでした。
ルクセンブルクは物価が高いイメージでしたが,そうでもないかもしれません。ホテルはちょっと高かったような気もします。

オーバーバイス ショーケース1

こちらはショコラ系が多く並びます。

オーバーバイスのショーケース2

こちらはアントルメ。
この場所でもアントルメが売れるんですかね。

オーバーバイス アントルメのショーケース

総菜も充実。こんなところでこの充実っぷり。

オーバーバイス 総菜

サンドイッチなど。

オーバーバイス サンドイッチなど

TGVでストラスブールへ

しばらくして到着したTGVに乗車。
チケットは日本から購入済み。

ルクセンブルク駅TGV

オーバーワイスで購入した朝食とお菓子をTGV車内で楽しむ。
いつかレンタカーを借りて旅してみたいんですけどね。

TGV車内

Pâté en croûte individuel 4.1€

ルクセンブルクのパテアンクルート「Pâté au riesling」。アンディヴィデュエルだと,このかわいらしい形。ルクセンブルクだとこの形のようですね。

豚肉のパテ,リースリングを使ったジュレ。
やや味が濃かったような印象がありますが,こんなところでこのクオリティのものが売ってるなんてと思ったことを覚えています。
やっぱり外側の生地がしっかり美味しいのがいいんですよね。中身はもちろんですが,生地も重要です。

オーバーバイス Pâté en croûte individuel (Pâté Riesling en croûte individuel)

Sandwich brioché thon, pommes et crudités 5.6€

これは相方が食べたサンドイッチ。

オーバーバイス Sandwich brioché thon, pommes et crudités

Salade Tomates-Mozzarella 7.8€

トマトとモッツァレラ,ルッコラのペストの美味しいサラダ。

オーバーバイス Tomates-Mozzarella

Charlotte framboise 4.5€

オーバーバイス Charlotte framboise

アーモンドを使った生地にヴァニーユ香るババロワ,フランボワーズ。

とりあえずフランボワーズが美味しい~!
ヴァニーユはタヒチとかパプアニューギニア系の香り。

Charlotte framboise 断面

Chocolat Pistache 5.6€

フランスでもあまり選ばないショコラ系のお菓子を食べてみました。

やはりショコラには僕が求めているような香りや味わいはなかったですし,ピスターシュはロースト味でしたが,重さはそれほど感じなかったかなと思います。
底の方に食感のアクセントがあったりと味のバランスは良いです。

オーバーバイス Chocolat Pistache

TGV車内にて

TGV車内2

ルクセンブルクも食が豊かですね。
この2日後,ルクセンブルクに戻ってきた時にオーバーワイスの本店(Oberweis Grand Rue)に行ったのでまた紹介します。

【記事】オーバーワイス本店のカフェでパフェとプチガトー

OBERWEIS ☆7
Gare Luxembourg ville Luxembourg, Luxembourg  +352 40 31 40