【マルタ旅行最終日】サンジュリアンの海沿いを散歩

投稿者: | 2021年4月7日

マルタ旅行最終日,サンジュリアンの海沿いを散歩してから帰国までの記事です。

最終日は「スリーマ(Sliema)」にあるカフェへ行こうとバスで向かったのですが,めちゃくちゃ渋滞して時間的に無理そうだったので途中で降りて海沿いを歩きながら戻ることに。

そして,ランディさんと合流して軽く食事し,タクシーで空港へ向かい帰国へという流れでした。

【目次】

1. マルタ旅行最終日 スリーマからサンジュリアンの海沿いを散歩
  2. 「One Portomaso」で軽食
  3. マルタから日本へ

マルタ旅行最終日 スリーマからサンジュリアンの海沿いを散歩

こんなに渋滞するとは思いませんでした。スリーマにあるカフェに行くつもりでしたが,ゆっくりする時間もなくなったので途中の「エキシルズ(Exiles)」でバスを降りました。これなら歩いて向かった方が確実に早かったですし,そうすればよかったです。

ということで,カフェは諦めてこの辺りをちょっと見てから歩いて戻ることに。

エキシルズ湾(Exiles Bay)

降りたバス停の前は「エキシルズ湾(Exiles Bay)」。この辺りは岩場ですが,海水浴客が結構いました。

Exiles Bay(エキシルズ湾) マルタ旅行最終日

奥に見えてるタワーは「ポルトマソビジネスタワー(Portomaso Business Tower)」。この後,あのタワーの下にあるカフェでランディさんと待ち合わせしました。

Exiles Bay(エキシルズ湾)2

猫の像

カラフルな猫の像がありました。公衆トイレの上に設置されているようですね。

マルタ旅行最終日 Exiles Bay(エキシルズ湾) 猫の像

どうしてここに猫の像が設置してあるんでしょうね。何か意味があるのかないのか,実はそんなに興味はありません(笑)

Exiles Bay(エキシルズ湾) 猫の像2 マルタ旅行最終日

よく見ると,左目に傷があります。耳はちゃんとカットしてある。

Exiles Bay(エキシルズ湾) 猫の像3

奥に見えるのは「スピノーラ湾(Spinola Bay)」。

Exiles Bay(エキシルズ湾) 猫の像4

ランディさんとの待ち合わせの時間に間に合わなくなるので戻ることに。

Exiles Bay(エキシルズ湾) Tower Road

この写真もエキシルズ湾です。写真の奥の方から歩いてきました。

Exiles Bay(エキシルズ湾)3

猫ハウス発見。

Exiles Bay(エキシルズ湾)猫ハウス

バルータ湾(Balluta Bay)

エキシルズ湾から少し歩くと「バルータ湾」へ。

Balluta Bay(バルータ湾) マルタ旅行最終日

バルータベイビーチ(Balluta Bay Beach)

バルータ湾は砂浜があって砂が白く,このように天気が良いとよりきれいに見えますね。

Balluta Bay Beach(バルータベイビーチ) マルタ旅行最終日

カルメル会教会(Carmelite Church, Balluta)とバルータベイビーチ。

Balluta Bay Beach(バルータベイビーチ)と教会

ビーチの西側にプールがありました。「Neptunes W.P.S.C.」というフィットネス施設のようです。

Balluta Bay Fitness Studio プール

スピノーラ湾(Spinola Bay)

そのままずっと海沿いを歩いて「スピノーラ湾」へ。

Spinola Bay(スピノーラ湾) マルタ旅行最終日

海沿いを歩いてきたわけですけど,ほんとマルタは建設ラッシュ。

Spinola Bay(スピノーラ湾)2

「One Portomaso」で軽食

エキシルズ湾から見えてた「ポルトマソビジネスタワー」のところにある「One Portomaso」というお店でランディさんと合流。「ヒルトン・マルタ(Hilton Malta)」のすぐ近くでもあります。

One Portomaso 店内 マルタ旅行最終日

Smoothie Berry-Me 5.5€

イチゴ,ブルーベリー,バナナ,蜂蜜,アーモンドミルクのスムージーです。

マルタはストローが紙製の場合が多いですが,このストローは嫌いですね。ふにゃふにゃになって飲みにくいですし,これなら無くていい。

スムージーは美味しかったです。

One Portomaso スムージー

Crayfish Sandwich 10€

ビネガーの味が主張した味付けがあまり好きではなかったです。

One Portomaso サンドイッチ マルタ旅行最終日

マルタから日本へ

食事してからホテルへ戻ってスーツケースを受け取り,ランディさんとバイバイしてタクシーでマルタ空港へ。

フランクフルト空港の乗り継ぎで2時間なかったのに1時間くらい遅れて出発。すごく焦る。

マルタ空港 搭乗 マルタ旅行最終日

フランクフルト空港で乗り継ぎ トラブル発生

マルタからの出発が遅れたのでダッシュで乗り継ぎへ向かうが,なんと飛行機からフランクフルト空港の建物に入るドアが開かないというトラブル。

しばらくして空港職員が来て開けてくれましたが,なんとなんと!次のドアも開かない!結局そのドアは職員も開けれず,関係者出入口みたいなところ入れてもらってダッシュ。出発が遅れたし,自分も含め多くの人がめちゃ焦ってました。

ANA機内安全ビデオ

いや~,遅延とトラブルで焦りましたけど乗り継ぎできてよかった~。

フランクフルトから羽田,セントレアまではANAで。機内安全ビデオを見て離陸。

ANA機内食

避けては通れない機内食。明太子ソースとかいなり寿司とかやめてほしい。まあ,それは食べませんでしたけど。

ANAの機内食は和を入れ込んでくるから特にダメですね。

ANAの機内食1

ヨーグルトとフルーツだけ食べた気がします。

ANAの機内食2

羽田空港に到着。ここから乗り継いでセントレアへ。無事に帰れました。

羽田空港到着

マルタはいつものヨーロッパの雰囲気とは違っていて,それはそれでとても良かったです。フランスも行けましたし,ルクセンブルクも初めて行くことができてとても楽しい旅行でした。

食に関してはマルタよりフランスの方がだいぶ良いと思いますね。ルクセンブルクは滞在時間少なかったですが,フランスと同じくらい良いかもしれませんね。あと,この旅で印象に残ったものの1つはマルタも含め肉料理が美味しかったことですね。毎回思うことではありますが,この時は特にそう感じました。

とにかく日本は食の水準が低すぎます。当たり前にあるべきまともなものがヨーロッパには当たり前にありますが,そんな当たり前のものすら日本にはあまりありません。

マルタはランディさんがいなかったら行くことなかっただろうなぁ。そんなランディさんは今はタイですけどね。新型コロナのこともあってしばらく日本にいましたが,またタイへ。とにかく日本にいたくないみたいです(笑)

さて,マルタに行って2年くらい経ちますが,やっと記事を書き終えることができました。これ以来,海外旅行は新型コロナのせいで行けてません。早くフランスへ行きたいです。南インドも行きたい。

One Portomaso ☆評価せず
Vjal Portomaso, PTM01, St Julian’s, Malta  +356 2137 1238